あおもり創造学

 青森県教育委員会では、郷土への愛着や誇りを醸成し、新たな未来を切り拓いていく起点となって挑戦する姿勢や主体的に社会に参画する力を育み、持続可能な青森県を創造できる人財を育成することを目的に、「あおもり創造学」による未来への挑戦プログラムを実施しています。この事業では、全ての県立高等学校の全生徒が、総合的な探究の時間や課題研究等において、地域資源や人財を活用し、青森県の課題や可能性を探究する学習に取り組みます。
 本校では、「あおもり創造学」の取組について、1年次では「産業社会と人間」、2・3年次では「総合的な探究の時間」の授業の中で実践しています。今年度は地域社会や自分自身が興味を持ったテーマについて課題を掘り下げ、解決方法を考える過程を通して、地域や自己理解を深める活動に取り組んでいます。

趣旨

 新たな未来を切り拓いていく起点となって挑戦していく人財を育てるため、地域社会の魅力や自分自身が関心を持った課題を探究し、自分の考えを発表することで、自身のキャリア形成についても深く考え、進路達成に意欲的に取り組む生徒を育成します。

概要

 地域企業へのインタビューや、解決策を考える活動を通して、地域の魅力の発信や課題の解決方法を考えます。また、地域の魅力や課題、各人の興味関心に応じたテーマで探究した結果をまとめた報告書を作成し発表します。

本校の取り組み

1年次 【産業社会と人間】

 地域企業へのインタビューなどを通じて、地域の魅力や課題を探り、地域の魅力を活かす方法や課題解決の方法を考えます。

 STEP1 地域の課題を探り、解決方法を考える。

 STEP2 地域企業インタビュー

      地域の企業や職業人にインタビューを行い、地域課題に対する取り組みを伺うとともに、自分たちが

      考えた解決策についてアドバイスをいただく。ビジネス課題から主なターゲットを考える

 STEP3 アドバイスをもとに、自分たちのアイディアを発表する。

 STEP4 課題研究とまとめ

2年次 【総合的な探究の時間】

 フィールドワーク「ジオ・クエスト」を行い、地域の風土や産業について実地調査を行います。その結果をもとに地域の課題や、個人で関心を持ったテーマで課題研究を行います。

 STEP1 ジオ・クエスト事前学習

 STEP2 フィールドワーク「ジオ・クエスト」

      4つのコースに分かれてジオパークを巡り、風土を生かした産業や、

      地元の方へのインタビュー、観察調査を行う。

 STEP3 地域の魅力発信や課題解決策の発表

 STEP4 課題研究 リサーチクエスチョン・仮説の設定・研究調査

3年次 【総合的な探究の時間】

 2年次後半から取り組んでいる課題研究について、全員が全校生徒の前で発表を行います。

 STEP1 課題研究

 STEP2 アブストラクト(研究概要)の作成

 STEP3 発表資料の作成(スライド・ポスター等)

 STEP4 課題研究発表会

 STEP5 課題研究報告書の作成

活動の様子

あおもり創造学

 青森県教育委員会では、郷土に対する愛着や誇り、地域への貢献意欲の醸成を図り、県内定着を促進し、持続可能な青森県を創造できる人財を育成することを目的に、「あおもり創造学」による魅力発信・地域課題解決プログラムを実施しています。この事業では、全ての県立高等学校の全生徒が、高校生活の中で、総合的な探究の時間や課題研究等において、地域資源や人財を活用して、自身の地域等について理解を深める学習に取り組みます。
 本校では、「あおもり創造学」の取組を、1年次の「産業社会と人間」の授業の中で実践しています。今年度は「起業家育成教育」をテーマに、地域社会について魅力や課題を掘り下げ、ビジネスアイディアを考える過程を通して、地域理解を深める活動に取り組んでいます。

趣旨

 将来、地域を支える人財を育てるため、地域社会の魅力や課題を探究し、自分のアイディアを発表することで、自身のキャリア形成についても深く考え、進路達成に意欲的に取り組む生徒を育成します。

概要

 地域企業へのインタビューや、ビジネスアイディアを考える活動を通して、地域の魅力の発信や地域課題の解決方法を考えます。また、地域の魅力と課題、解決案をまとめた報告書を作成し発表します。

本校の取り組み

第1部 ビジネスアイディアを生み出す方法を学ぶ【20時間】

起業家の講演を聞いて、地域の魅力や課題からビジネスを考える方法を学び、地域の魅力を活かす方法を考えます。

 STEP 1 オリエンテーション・ミニ探究実践

 STEP 2 ブレーンストーミングの方法

 STEP 3 ビジネス課題から主なターゲットを考える

 STEP 4 先行事例の調査・アイディアの実現性と魅力を高める

 STEP 5 競合調査の方法・利用者の最大数を調べる

 STEP 6 収支計画の作り方を学ぶ

第2部 ビジネスアイディアの発表【38時間】

地域の企業の皆様に協力していただき、地域の抱える課題や、地元で働くことの魅力などを発見することを目的としています。企業研究や夏季休業中の協力企業へのインタビューを通して、地域課題や働くことのやりがいを知り、自分の進路選択へとつなげます。

 STEP 7 フィールドワークの仕方

 STEP 8 3年次の課題研究発表から学ぶ

 STEP 9 企業インタビュー(夏季休業中に実施)

 STEP10 ビジネスプランに対するフィードバックを受ける

 STEP11 ビジネスアイディアの掘り下げ

 STEP12 収支計画・プレゼンについて

 STEP13 ビジネスアイディアグランプリに挑戦

 STEP14 プランの共有・中間発表

 STEP15 発表資料の作成

 STEP16 年次発表会

活動の様子

あおもり創造学

 青森県教育委員会では、郷土に対する愛着や誇り、地域への貢献意欲の醸成を図り、県内定着を促進し、持続可能な青森県を創造できる人財を育成することを目的に、「あおもり創造学」による魅力発信・地域課題解決プログラムを実施しています。この事業では、全ての県立高等学校の全生徒が、高校生活の中で、総合的な探究の時間や課題研究等において、地域資源や人財を活用して、自身の地域等について理解を深める学習に取り組みます。
 本校では、「あおもり創造学」の取組を、1年次の「産業社会と人間」の授業の中で実践しています。今年度は「起業家育成教育」をテーマに、地域社会について魅力や課題を掘り下げ、ビジネスアイディアを考える過程を通して、地域理解を深める活動に取り組んでいます。

趣旨

 地域で活躍する企業とそこで働く人の魅力を発掘し、情報を整理・分析して発信する活動に携わることで、郷土に対する愛着や誇り、地域への貢献意欲の醸成を図るとともに、自身のキャリア形成についても深く考え、進路達成に意欲的に取り組む生徒を育成します。

概要

 生徒が地域の産業の魅力や課題を知り、地域の職業人による講話や企業を訪問して行うインタビューを通して、魅力の発信方法や地域の課題の解決方法を考えます。また、企業の魅力と課題及び考察・結論をまとめた報告書を作成し発表します。

本校の取り組み

第1部 ソーシャルチェンジ【12時間】

「他人の意見も自分の意見も否定せずなんでも言ってみる」というルールのもとグループになって協働学習を行います。

STEP1 話し合ってみよう/アイデアを企画にする

STEP2 初めてのプレゼンテーション/地域の“困りごと”を見つける

STEP3 地域の“困りごと”を解決する/企画を共有する

STEP4 チェンジメーカーを知る/ブラッシュアップする

STEP5 最高を目指す/プレゼンテーションをつくる

STEP6 人の心を動かすプレゼンテーション/すべてを振り返る

第2部 下北HEROES~地域で働くヒーローを探せ~【28時間】

地域の企業の皆様にご協力いただき、下北地域の抱える課題、地元で働くことの魅力などを発見することを目的としています。企業研究や夏季休業中の協力企業へのインタビューを通して、地元で働くことの意義ややりがいを知り、自分の進路選択へとつなげます。

STEP7 地域の企業を知る(講演会実施予定)

STEP8 企業インタビュー(夏季休業中実施予定)

STEP9 企業から見た地域の課題を知る 高大連携の様子

STEP10 地域の魅力を発信する

課題研究一覧