あおもり創造学

 青森県教育委員会では、郷土に対する愛着や誇り、地域への貢献意欲の醸成を図り、県内定着を促進し、持続可能な青森県を創造できる人財を育成することを目的に、「あおもり創造学」による魅力発信・地域課題解決プログラムを開始しました。この事業では、全ての県立高等学校の全生徒が、高校生活の中で、総合的な探究の時間や課題研究等において、地域資源や人財を活用して、高校の所在地及び地震の居住地域などについて理解を深める学習に取り組みます。
 本校では、「あおもり創造学」の取組を1年次の「産業社会と人間」の授業の中で実践していきます。「下北HEROES~地域で働くヒーローを探せ」をテーマに企業研究の視点から地域課題について掘り下げ、地域理解を深める活動に取り組みます。

趣旨

 地域で活躍する企業とそこで働く人の魅力を発掘し、情報を整理・分析して発信する活動に携わることで、郷土に対する愛着や誇り、地域への貢献意欲の醸成を図るとともに、自身のキャリア形成についても深く考え、進路達成に意欲的に取り組む生徒を育成します。

概要

 生徒が地域の産業の魅力や課題を知り、地域の職業人による講話や企業を訪問して行うインタビューを通して、魅力の発信方法や地域の課題の解決方法を考えます。また、企業の魅力と課題及び考察・結論をまとめた報告書を作成し発表します。

本校の取り組み

第1部 ソーシャルチェンジ【12時間】

「他人の意見も自分の意見も否定せずなんでも言ってみる」というルールのもとグループになって協働学習を行います。

STEP1 話し合ってみよう/アイデアを企画にする

STEP2 初めてのプレゼンテーション/地域の“困りごと”を見つける

STEP3 地域の“困りごと”を解決する/企画を共有する

STEP4 チェンジメーカーを知る/ブラッシュアップする

STEP5 最高を目指す/プレゼンテーションをつくる

STEP6 人の心を動かすプレゼンテーション/すべてを振り返る

第2部 下北HEROES~地域で働くヒーローを探せ~【28時間】

地域の企業の皆様にご協力いただき、下北地域の抱える課題、地元で働くことの魅力などを発見することを目的としています。企業研究や夏季休業中の協力企業へのインタビューを通して、地元で働くことの意義ややりがいを知り、自分の進路選択へとつなげます。

STEP7 地域の企業を知る(講演会実施予定)

STEP8 企業インタビュー(夏季休業中実施予定)

STEP9 企業から見た地域の課題を知る 高大連携の様子

STEP10 地域の魅力を発信する

課題研究一覧